台風一過の干潟で

2014.10.16 (Thu)
一昨日、台風が過ぎ去った後の三番瀬です。

ミヤコドリ
まともに撮れてませんが、初めて見た証拠です(^^;
PA143718.jpg

ミヤコドリ(都鳥、学名:Haematopus ostralegus)は、チドリ目ミヤコドリ科に分類される鳥類の一種。


PA143776.jpg

英名の「Oystercatcher」とは、カキなどの二枚貝を食べる習性に由来している。くちばしは上下に平たくて先が鋭く、わずかに口を開けた二枚貝に素早くくちばしを差し込み、貝柱を切断して殻を開け、中身を食べる。ほかにカニやゴカイなども食べる。


PA143830.jpg



オオソリハシシギ
PA143694.jpg



ハマシギかなぁ? ミユビシギ。nenemuさん、ご教示ありがとうございました。
冬羽になって初心者には分かり難くなりました(^^;
PA143753.jpg



ダイゼンか?
こちらも夏とは全く違う姿ですね。。。
PA143802.jpg




PA143728.jpg



こんな日はすごい夕焼けになるんじゃないかと期待したのですが、、、
なんかパッとしないまま沈んでしまいました(T_T)
いや、上手に撮れないだけか・・・
PA143865.jpg




PA143902.jpg




PA143906.jpg


2014/10/14 三番瀬


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/240-aa70d7cb
トラックバック
コメント
鳥の撮影楽しいですね~
シギの動きは少ないのですか・・・
こんなに沢山いると、撮影に力が
入りますでしょ(^^)
夕陽がとっても綺麗ですね。
↓のはシイの実でしょ・・・
子供のころ、拾って食べました。
ボケットいっぱいに・・・
そのままでも、軽くフライパンで
転がしてからでも美味しいです。
tsukey | 2014.10.16 11:01 | 編集
三番瀬に来られたの? 
私もこの日夕焼け狙いでしたが、夕方から会合があって、
気になりながら出かけました。(>_<)
ミヤコドリ、たくさん出会えてよかったですね。
「ハマシギかな」はミユビシギではないかしら。
三番瀬には多いんです。
夕焼けもきれいでしたね。(*^_^*)
富士山は見えなかったの?
nenemu8921 | 2014.10.16 19:04 | 編集
tsukeyさん

浜辺の鳥、多すぎて狙いが定まらず・・・
じっと見ていれば、羽ばたいたり飛ぶところを撮れるのでしょうが、目がアッチコッチにいってしまってダメです(^^;

シイの実は初めて食べてみましたが、好きな味です。
秋の楽しみのひとつになりました(^^*
nobumaki | 2014.10.21 19:12 | 編集
nenemuさん

やはりミユビシギですか。
常に単独行動だったので別の種類かと思ってしまいました(^^;

日暮れが近づくにつれ、分厚い雲が湧いてしまい、イメージとはだいぶ違う夕焼けでした。
富士山も黒い雲の向こうです(T_T)
nobumaki | 2014.10.21 19:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top