きのこ展2014

2014.10.26 (Sun)
昨年は遅い到着だったので参加できなかった観察会やきのこ食堂の食事を楽しむことができました(^^*
それにしてもすごい人気です(*_*)
PA254438.jpg



今年は不作とのことでしたが、宝探しのゲーム感覚で子供も大人も大喜びのツアーです。
案内されたのはカニノツメ、エリマキツチグリ、ツチグリ、ムラサキシメジなどです。

カニノツメ ←投降後に発覚!サンコタケ(三鈷茸)でした(^^;
意外にも花が終わった花壇の中に生えています。
PA254486.jpg



エリマキツチグリ
ツチグリとの違いなど、解説はとても参考になるものでした。
まったく別物だったのね。まだまだ勉強が足りないわ(>_<)
PA254477.jpg



巨大なカワラタケ
まわりのカツラの落ち葉と比べてみてください。
PA254476.jpg



ムラサキシメジ
老菌になると他のきのこと区別が難しい・・・(-_-;)
PA254442.jpg



こちらは分かりやすいわ。。。
若いムラサキシメジ
PA254464 ムラサキシメジ



途中、人だかりができているので覗いてみると、、、
コタマゴテングタケだそうです。
PA254444.jpg



ここからは自分で歩き回って探したきのこです。
観察会で目が慣れたのか次々と見つけることができました。

ホコリタケ
PA254457.jpg



キヒラタケ
PA254463 キヒラタケ



アカヤマタケかどうか?
PA254465 アカヤマタケの仲間



なんだろうね?
PA254467.jpg



もうお手上げです(^^;
PA254469.jpg



ほんと、きのこ調べは難しい・・・
PA254481.jpg



ハタケチャダイゴケ
これは小さすぎて見つけるのも撮るのも難しい・・・
お椀の中に碁石が見えるでしょうか?
PA254487 ハタケチャダイゴケ




お昼はきのこ料理の屋台で頂きました。
こういうイベントの食べ物って残念な場合が多いですが、さにあらず。
地元の料理店による出店で立派なお料理が並んでいました。
きのこカレーやきのこバーガーなどあり、どれも捨て難かったのですが、、、
手作りのジンジャーエールに惹かれ、その店のきのこのキッシュを選びました。
美味しくなかったらボツにしようと思った写真を載せることにしました(笑)
PA254413.jpg


2014/10/25 筑波実験植物園



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/243-0f5c3451
トラックバック
コメント
素敵なイベントがあるのですね。
キノコは大好きですが、ただ食べるだけ
です。名前は難しいでしょう・・・
子供の頃、学校から帰ったら裏の山に
キノコを採りにいったものです・・・
今思えば、懐かしいです(^^)
tsukey | 2014.10.26 21:56 | 編集
tsukeyさん

私は逆に、自然と触れ合うことが少ない子供時代だったので、、、
今になって自分はこういうことが好きだったのかぁ…と気付いた次第です(^^;
きのこを収穫して味わうなんて憧れます。
nobumaki | 2014.10.28 07:31 | 編集
あら、いい企画に参加できましたね。
実際に園内を歩いてのキノコ観察ですか?
展示されたキノコですか?

ラストのキノコ料理おいしそう!
食べたいなあ!
nenemu8921 | 2014.10.28 19:08 | 編集
nenemuさん

40分程でしたが園内に生えている場所を案内してもらえました。
しかし!あまりにも大人数なので、ほとんどの写真は観察会が終わってから撮ったものです(^^;
ここの食事は、所詮イベント屋台と侮るべからずです。。。
nobumaki | 2014.10.28 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top