ヒレンジャク

2015.02.12 (Thu)
憧れの君に、ようやく出会うことができました(*^^)v
・・・が、なかなかすっきりした画にはなりません、、、

P2108344.jpg

ヒレンジャク(緋連雀、学名:Bombycilla japonica)は、北東アジアに生息するスズメ目レンジャク科に分類される鳥である。日本では冬鳥として見られる。引用Wikipedia


P2108234.jpg




P2108284.jpg




P2108332.jpg



おっと失礼(^^;
P2108320.jpg



彼らの大好物、ヤドリギの実
味見をした方は「甘いよ」と・・・
P2108187.jpg

果実は冬季に鳥に食われる。キレンジャク・ヒレンジャクなどがよく集まることで知られる。果実の内部は粘りがあり、種子はそれに包まれているため、鳥の腸を容易く通り抜け、長く粘液質の糸を引いて樹上に落ちる。その状態でぶら下がっているのが見られることも多い。粘液によって樹皮上に張り付くと、そこで発芽して樹皮に向けて根を下ろし、寄生がはじまる。
引用Wikipedia


P2108241.jpg




P2108269.jpg

先に到着した長女が下見していたので、迷わずすんなり見ることができました。
私一人なら、きっと的外れな場所をウロウロしてしまったことでしょう。
ホント、頼りになるんです(^^*

2015/02/10 千葉県



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/270-c89c3167
トラックバック
コメント
ヒレンジャク、素敵な鳥ですね~
実物は見た事ないかも・・・・
長女に感謝ですね(^^)
素敵に撮られて、尊敬しますよ。
tsukey | 2015.02.12 17:35 | 編集
tsukeyさん

尊敬なんて大袈裟ですよ。
カメラの性能と自分の腕の限界で、とまり物しか撮れません(T_T)
今年は色々な鳥に会えましたが、撮影は難しいです、、、
nobumaki | 2015.02.13 21:57 | 編集
おお、出逢いましたか!!
感激でしょう。
千葉にも来たのね!!
今年はレンジャクが多いようですね。
フットワークの軽さも、チームワーク?の素晴らしさも、尊敬します。
羨ましいです!!
nenemu8921 | 2015.02.14 00:42 | 編集
nenemuさん

ようやく居場所を突き止めました(笑)
撮りづらい場所ですが、、、
娘の協力は大きいです。
初めての場所でも心細さが違います(^^*
nobumaki | 2015.02.15 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top