トラツグミ

2015.03.03 (Tue)
今日はずいぶん長い時間姿を見せてくれましたが、、、
ほとんど動かなかったので、これ以上撮っても仕方ないと思いつつ、
隣のカメラマンのシャッター音につられて、同じ写真を量産してしまいました(>_<)

P3029391.jpg




P3029349.jpg




P3029369.jpg



木陰にばかりいたのですが、ようやく陽の当たるところへ出てきてくれました。
P3029471.jpg




P3029486.jpg

森の中で夜中に細い声で鳴くため鵺(ぬえ)または鵺鳥(ぬえどり)とも呼ばれ、気味悪がられることがあった。「鵺鳥の」は「うらなけ」「片恋づま」「のどよふ」という悲しげな言葉の枕詞となっている。トラツグミの声で鳴くとされた架空の動物はその名を奪って鵺と呼ばれ今ではそちらの方が有名となってしまった。
引用 Wikipedia




2015/03/02 八柱霊園



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/273-a7c36c78
トラックバック
コメント
目の前にいる感じで、素敵ですね~
撮るほうは駄目ですが、見るのは
好きです(笑)沢山見せてください(^^)
tsukey | 2015.03.03 12:25 | 編集
まあ、つくばの植物園でトラツグミにであったの。
ラッキーでしたね。
ついついシャッター押しちゃう心理わかります。(^_^;)
この鳥の声は聞いたことがありますか?

壮絶ですよ。(^_-)-☆


nenemu8921 | 2015.03.03 13:51 | 編集
tsukeyさん

だいぶトリミングしました(^^;
tsukeyさんの野鳥だって決してダメではありませんよ、、、
私の道具ではSSが稼げないので、たくさん撮って少しでも写りの良い物を探し出します。
時には0枚のときもありますよ(>_<)
そんな時は撮影自体を無かったことにしてます。
たくさんウォーキングできて良かったなぁ・・・って(^^;
nobumaki | 2015.03.03 21:33 | 編集
nenemuさん

八柱のいつものトラツグミです。
声は聞いたことありませんねぇ~
暗くなったら、ただでさえ怖い場所ですし(^^;
物の怪扱いされる鳴き声、聞いてみたいものです。
nobumaki | 2015.03.03 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top