珍しい花が咲きました。

2015.05.13 (Wed)
買ってから10年近く経つでしょうか?
もしかしたらそれ以上か?ずいぶん前なので忘れてしまいました。
リュウゼツラン科コルディリネ属の一種。
暑さ寒さに強く、虫も食わなきゃ病気にも罹らない、我が家のシンボルツリー的な存在です。
今年初めて花が咲いたので記念写真を撮りました。

P5130524.jpg



余談ですが、背景の黄色いボケは小松菜の花です。
スーパーで買った小松菜の根の部分を植えたら見事に再生しました。
もっぱらペットの「かめ」のエサとして有効利用しています。
花も喜んで食べるので残していましたが、写真にも役立つとは・・・
小松菜ってホントに便利(*^^)v
P5130517.jpg




P5130519.jpg



リュウゼツランと言えば数十年に一度花が咲き一生を終えるアオノリュウゼツランが有名ですが、
この種類も同じように枯れてしまうのかなぁ・・・
P5130521.jpg



ついでにこれも。
見れば見るほどヘンテコな花です(^^;
P5130535.jpg


2015/05/13 自宅にて



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/296-b827dcf4
トラックバック
コメント
素敵ですね~
忘れた子に咲く・・・
株もかなり大きくなったことで
しょうね。花が可愛いです(^^)
亀ちゃん・・・元気!!
tsukey | 2015.05.13 18:51 | 編集
tsukeyさん

鉢植えなのでそれほど大きくありません。
そのせいで寿命が短いのかもしれませんが、、、

長寿の代名詞「かめ」はモリモリ食べて元気そのものです。
無表情なのであまり写真を撮ってません(^^;
nobumaki | 2015.05.15 13:57 | 編集
こんばんわ。
すてきな出来事ですね。
コルディリネって、観葉植物かしら。
お花も個性的ですね。
見てみたいです。
何か、いいことがあるかも…(^_-)
nenemu8921 | 2015.05.15 21:41 | 編集
nenemuさん

銅葉の観葉植物です。
成長が遅く大きくならないので狭い庭には打って付けでした。
いいことあるでしょうか?
今なら夢は大きくドリームジャンボか?(笑)

nobumaki | 2015.05.17 13:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top