和のあかり展 祭り編

2015.08.05 (Wed)
おもしろそうな展覧会に行ってみました。
こんなことでもなければ、訪れる機会はないであろう目黒雅叙園です。
夏休み期間なのに、空いているのもありがたい(^^*


場外の展示ブースは秋田の竿灯と仙台の七夕で飾られ、入場前から期待がふくらみます。
P8030012.jpg




P8030008.jpg




P8030192.jpg



入場券を買って豪華絢爛な蒔絵が施されたエレベーターで百段階段のフロアへ。
階段の途中々々の7つの部屋が展示会場です。
P8030015.jpg



迫力のねぶたです。
若手ねぶた師による作品で、実物大のパーツを用いて祭りの世界観を描いたそうです。
P8030031.jpg




P8030035.jpg



本来、金ピカの部屋ですが控えめに煌いていました(^^;
P8030036.jpg



涼を呼ぶ江戸風鈴
P8030040.jpg




P8030054.jpg




山口県・山口市「山口七夕ちょうちんまつり」
P8030164_1.jpg



山口県・柳井市「柳井金魚ちょうちん祭り」
P8030167.jpg




P8030156.jpg


苦労せずに各地の祭りの雰囲気を楽しむことができました。




2015/08/03


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/321-678c911a
トラックバック
コメント
素敵な所ですね~
金魚の提灯、可愛いじゃないですか。
一度に色々見れたのですね(^^)
tsukey | 2015.08.05 18:33 | 編集
tsukeyさん

楽しい展覧会でした。
各地の祭りをコンパクトに詰め込んだ感じです。
本当は祭りの現地に行きたいのですが、なかなか叶わないのでここでガマンです(^^;
nobumaki | 2015.08.06 15:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top