坂川献灯祭り

2015.08.11 (Tue)
朝は雨が降り、午後になっても雷が鳴るような怪しげな天気でしたが、
夕方には晴れ間が見えてきたので、予定通り出掛けることができました。

ここは早春にメジロを撮りに行っていますが夏祭りは初めてです。
食べ歩き飲み歩きしながらの楽しい撮影です。

P8100231.jpg

松龍寺境内の「すくも観音」は江戸時代から松戸宿の人々の信仰を集め現在に続いています。8月10日は観音様の縁日「四万六千日」にあたり、松龍寺参道は多くお参りの人出がありました。
観音経の一節に「観音様の力を念ずれば雷たちまち退散する」とあり、雷除けにもご利益があるとされました。赤く種の多いものは「雷除け」になると言われ「ほおずき」や昔は赤かった「とうもろこし」を売る市が立ちました。引用・松戸宿坂川献灯まつり実行委員会


P8100190.jpg



竹行灯でライトアップされた松龍寺
P8100243.jpg



願い事がかなうといいね(^^*
P8100194.jpg



ビール片手に流れる行灯を追いかけながらイベントステージに向かいます。
P8100199.jpg



P8100218.jpg



尺八によるジャズの演奏が始まっていました。
うぅ・・暗いなぁ・・・試し撮りもブレブレばかり(-_-;)
P8100302.jpg



和太鼓の演奏
バチの軌跡がおもしろい。酔ってなければ撮れなかったかも(笑)
P8100425.jpg




P8100451.jpg




P8100459.jpg


明日に続きます。


2015/08/10 松戸市


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/323-98eb02ff
トラックバック
コメント
祭りは最高ですよね。
外人が尺八ですか~(^^;)
ビール片手に撮影・・・なんと
羨ましい。
シャッタースピードも程よく
暗いのに良く撮れてますね(^0^)
続編、楽しみです。
tsukey | 2015.08.12 06:59 | 編集
tsukeyさん

tsukeyさんに触発されました(笑)
人混みは苦手ですが、行ってみれば楽しくて食べ過ぎ飲み過ぎました(-_-;)
来年はもっと撮影に熱を入れようかと…
屋台の誘惑に勝てればですが(^^;
nobumaki | 2015.08.13 13:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top