御岳山ハイキング

2015.08.24 (Mon)
レンゲショウマの撮影をお腹いっぱい楽しんでも、まだまだ時間はたっぷり。
ロックガーデンを目指してハイキングに出発しました。

時間はたっぷりといっても、ほぼ初めての地で不慣れな山歩きです。
所要時間など見当がつかないので、いつものような手当たり次第の撮影は控えて・・・
・・・のつもりでしたが、誘惑には勝てずにパシャパシャ、、、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


きれいな色のキノコを見つけました。ニカワホウキタケ
P8220133ニカワホウキタケ



マルバノホシロ
P8220135マルバノホシロ



民家の下の斜面ではシュウカイドウが満開になっていました。
P8220138.jpg




P8220140.jpg



神代ケヤキ
樹齢推定1000年の国の天然記念物
P8220141.jpg



武蔵御嶽神社参道では食堂兼土産店の女将さんが
「キレンゲショウマが咲いているから見て行きなぁ」と。
いつもは誘惑に弱いことを嘆いていますが、この時は誘いに乗って大正解!
食堂の窓から眺めることができるのです。
後ろの木は先程の神代ケヤキでムササビの巣もあるとか(@_@)
P8220142.jpg


レンゲショウマ(キンポウゲ科)とは別物です。
ユキノシタ科キレンゲショウマ属の多年草
P8220143.jpg



さらに嬉しいことに、窓のすぐ傍にある餌台にはヤマガラがやって来るのです。
P8220158.jpg



置きピンにしておいて、あんみつを食べながらノーファインダー撮影です(笑)
P8220183.jpg



同行してくれた鳥好きの長女も大喜び。
P8220190.jpg

もっと見ていたかったけれど、あんみつ×2人前で長居はできません(^^;
お礼を言って店を後にしました。
たっぷりあったはずの時間も想定外に消費してしまったので先を急がねば!


2015/08/22 御岳平~武蔵御嶽神社参道・駒鳥売店


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/326-22889621
トラックバック
コメント
御岳山まで行かれましたか・・・
まだ山には入ったことはありませんが
素敵な場所でしょうね。
沢山の人の画像で行った気分です(^^;)
でも、沢山写真撮りますよね。
tsukey | 2015.08.24 10:24 | 編集
tsukeyさん

想像以上にいい所でした。
明日投稿しますが、渓流沿いの景色は最高でした!
そちらからなら、それほど遠くないのでは?
さほど疲れなかったし、おすすめですよ(^^)/
nobumaki | 2015.08.24 10:56 | 編集
あのいそぎんちゃくのようなブツは
ニワカのホウキなのか…

ヤマガラかわいかったね
普段はシジュとかコゲラと群れていることが多いのに
何故ヤマガラだけ人慣れしてたんだろかー
わし | 2015.08.24 17:43 | 編集
ああ、キレンゲショウマのお店に私たちも入りましたよ。
女将さんがヤマガラより印象的でしたね。
ホウキダケ、よく見つけましたね。ニカワホウキダケっていうの。
賢治童話の中にこのホウキダケを採りに行く話があるのです。
東北では、「はきぼだし」というのね。
東北の山で、白いはきぼだしに出会ったことはありますが、
まだ味見をしたことがありません。
一度食してみたいものです。
nenemu8921 | 2015.08.24 20:54 | 編集
わしちゃん

ヤマガラは元々警戒心が薄いらしい

楽しかったね~
またよろしく!

nobumaki | 2015.08.25 13:00 | 編集
nenemuさん

女将さんのキャラに惹かれて入ってしまったようなもんです(^^;
流暢な多摩弁(?)でしたね。

「ハキボダシ」で検索するとnenemuさんのブログがトップだったので拝見させていただきました。

これはホウキダケと名乗っていますがキクラゲの仲間のようです。

nobumaki | 2015.08.25 13:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top