御岳山ロックガーデン

2015.08.25 (Tue)
御岳山ハイキングの続きです。
土産店が並ぶ参道を過ぎ、階段を登り詰めれば山頂の武蔵御嶽神社ですが、、、
今回は割愛して・・・いや、次に行くことがあっても、きっと割愛だな。
だって300段もあるんだもん(^^;

というわけで、階段の途中から横道に入ってしばらく歩き続けます。
よく整備されているとは言いますが、木の根が露出してボコボコしていたり、
階段が不規則だったり、ぬかるんでいたりで気を抜くことはできません。
やがて渓流のせせらぎが聞こえてくれば、目的のロックガーデンまであと一息です。

途中で見かけた花々
フシグロセンノウ(ナデシコ科センノウ属)
P8220205.jpg



ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)
P8220226ヤマジノホトトギス



ヤマホトトギス(ユリ科ホトトギス属)
P8220196.jpg



やがて沢沿いに苔むした大小数々の岩が見えてきました。
おぉ!自然だぁ!マイナスイオンだぁ!!
ここって本当に東京なの!?
P8220215.jpg




P8220210.jpg




P8220211.jpg




P8220217.jpg




P8220219.jpg



樹齢300年のお浜の桂
P8220224.jpg



ロックガーデンの終点、綾広の滝
P8220222.jpg


綾広の滝から御岳平までは「あれ?もう着いちゃった?」って感じでした。
時間にたっぷり余裕を持たせ最も楽なルートを選択すれば、慣れない私でも三脚担いで歩ける道です。
14時15分(臨時便)の下りケーブルカーで駐車場のある滝本駅へ。
土曜日でも、この時間に出発すれば帰りの渋滞を避けられますね。

この日のハイキングを順調に終えることができたのは、登山に嵌っている長女の協力あってのことです。
頼もしくなりましたねぇ。また連れて行ってくださいね。


2015/08/22 御岳山ロックガーデン



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/327-9924a8c5
トラックバック
コメント
自然を満喫されたようですね~
見るもの全てが素敵でしょ・・・
でも、割と近い場所ですが私には
無理でしょう(^^;)山歩きは
苦手なんです(笑)
毎年、多くの人が来れてるでしょうね。
tsukey | 2015.08.25 09:45 | 編集
tsukeyさん

山歩き、苦手でしたか…
私は少しずつですが、あちこちの低山へ出掛けてみようと思っています。
雰囲気だけでも楽しんでいただければ幸いです(^^*
nobumaki | 2015.08.25 13:32 | 編集
やっぱり、若いですねえ。
よく歩きましたね。
渓流沿いは、気持ちよかったでしょう。
ヤマホトトギスやフシグロセンノウ、出逢うと嬉しいわねえ。



nenemu8921 | 2015.08.26 09:56 | 編集
あぁ、素敵な写真です。
御岳山にこんないいところがあったなんて・・・。

本当に屋久島みたい。
写真からもマイナスイオンがででます!!

地元なのに知らなかったなぁ。
今度、是非一緒に行きましょうね!
hiromi | 2015.08.26 12:33 | 編集
nenemuさん

ほんと、気持ち良かったです。ブームになるわけですね。
もっと色々な花が咲いていたのですが、ハイカーの邪魔になるので諦めました(>_<)
次は平日を狙います。
nobumaki | 2015.08.27 09:39 | 編集
hiromiさん

コメントありがとう(^^)/
ちょっと盛り過ぎかと思いましたが、検索してみると屋久島に例える人もいるようですね(笑)
ご一緒する日のための秘密兵器を考案中です。
nobumaki | 2015.08.27 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top