宿題3 野の花編

2015.10.02 (Fri)
昨日の21世紀の森と広場では、いろいろな野花も咲いていたので
気になったものをいくつか撮ってみました。

白いツユクサ
珍しくはないのでしょうけど、、、
私は見るのは初めて…だと思う。(自信の無さは記憶力の無さによるもので…)
雄しべがリボンの形をしていますね!かわいい(´∀`*)
PA010088.jpg



双子のツユクサも発見!
PA010098.jpg

メガネツユクサも探したのですが見つけることはできませんでした( ノД`)



ヤブマメ
PA010091ヤブマメ



ヤブツルアズキ
一体どうなっているの?クラインの壺じゃないけど理解し難い形です(@_@)
PA010106ヤブツルアズキ



ツリフネソウ
PA010078.jpg
  


カツラも色付き始めていました。
PA010075.jpg


ツユクサのように珍しくない花ほど、じっくりと見たことないんだなぁ・・・
写真に撮ってみて気付くことがたくさんあります。


2015/10/01 21世紀の森と広場



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/337-4e6e638b
トラックバック
コメント
素敵ですね~
綺麗に撮れれてますよ(^^)
白ツユクサが、まだ咲いてますか・・・
ツユクサは可愛い花ですよね。
庭にも沢山咲いてます。
ヤブツルアズキ・・・近所で咲いていて
可愛いから撮りましたが、名前は
わからなかったです。豆だとは思ってましたが(^^;)
tsukey | 2015.10.03 08:38 | 編集
tsukeyさん

ツユクサは見慣れた花なのに知らないことだらけでした(^^;
図鑑でもページを飛ばしていたようです(>_<)
もっと色々な野草の観察がしたくなりました。
nobumaki | 2015.10.03 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top