花の写真講座 3回目

2015.10.05 (Mon)
毎回早めに着いて講座の前に植物園の花の撮影をしていたのですが、、、
この日は花壇にたくさんの虫が集まっていたので、久しぶりに蝶々を撮りました。
オスメスは分かるものだけ表示しています。

ナガサキアゲハ♂
PA040150ナガサキアゲハ



クロアゲハ♂
黒いアゲハチョウはピンクの花(ペンタス)がお好みのようです。
PA040172.jpg



クロアゲハ♂
PA040201.jpg



ホシホウジャクもピンクの花の蜜ばかり吸っていました。
PA040211ホシホウジャク



ホシホウジャク
チョウ目スズメガ科。
PA040222.jpg



ピンクの花に人気が集中しているなか、アオスジアゲハだけが悠々と黄色いマリーゴールドの蜜を吸っていました。
PA040195.jpg




PA040206.jpg


これは同じ日の早朝、我が家の庭にやってきたナガサキアゲハ♀です。
私が近寄っても気付かないくらい、夢中で青い花(ルリマツリ)の蜜を吸っていました。
PA040119.jpg



さて、肝心の講評ですが、、、
あと少しだけ後ろに下がっていればとか、もう少し下から撮っていればとか・・・
的を得た指摘はとても参考になりました。
被写体を色々な角度から見ていたつもりですが、まだまだ足りなかったようです(^^;
いつも思う、「もっとこう撮れば良かったなぁ」の原因はここにあるのよねぇ・・・
その「もっとこう撮れば」の思いはパソコンに取り込んでからやってきます。
現場では全く気付いてないので、まだまだ遠い道のりです(>_<)



2015/10/04 千葉市都市緑化植物園


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/339-bcb24658
トラックバック
コメント
こんばんわ。ゴージャスな蝶たちを撮りましたね。
色鮮やかで、まぶしいようです。
ここはカリウガネソウはもう終わりでしたか
nenemu8921 | 2015.10.06 01:03 | 編集
凄いチャンスに巡り合えましたね。
日曜日にホウジャクを見かけましたが
動きが早く、上手く撮れませんでした。
勉強しながら撮る時が一番楽しい時
だと思いますよ(^^)
tsukey | 2015.10.06 11:37 | 編集
nenemuさん

お返事が遅くなりましたm(__)m
写真に夢中になり過ぎて、色々疎かにしてしまったので自重しておりました(^^;
カリガネソウはコレだ!というものが撮れずに終わってしまいました。
また来年の楽しみということで…
nobumaki | 2015.10.16 19:40 | 編集
tsukeyさん

お返事が遅くなりましたm(__)m
すっかり寒くなり虫もいなくなってしまいますね。
何十年ぶりのお勉強はとても楽しく、宿題に夢中になり過ぎました(^^;
これから何を撮ろうか考え中です。
nobumaki | 2015.10.16 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top