久しぶりのシギチ観察

2015.11.17 (Tue)

到着そうそう、こんな飛びものの出迎えがあったのでパチリ。
爽快に見えますがエンジン音は相当なものです。
PB160551(2).jpg


先行のバーダーさんから教えてもらいビロードキンクロを見つけることができました。
遠くのスズガモの群れの中に1羽だけです。ちょっと目をそらせば見失ってしまいます。

ビロードキンクロ(天鵞絨金黒)カモ目カモ科クロガモ属
スズガモ(鈴鴨)カモ目カモ科ハジロ属
PB160581.jpg



見失っては探すを繰り返し、ようやく撮れたパタパタ(*^^)v
PB160591.jpg


干潟に移動してシギチを観察
ダイゼン(大膳)チドリ目チドリ科ムナグロ属
PB160569.jpg



ハマシギは何度か大移動しましたが撮影はならず…(-_-;)
PB160650.jpg



ハマシギ(浜鷸)チドリ目シギ科オバシギ属
PB160704(2).jpg




PB160691.jpg



ミユビシギ(三趾鷸)チドリ目シギ科オバシギ属
PB160714.jpg



シロチドリ(白千鳥)チドリ目チドリ科チドリ属
PB160649.jpg

ミヤコドリも見たかったのですが・・・
バーダーさんによると1枚目のあれ↑に驚いて沖に飛んで行ったきり戻ってこないとか・・・
それでも久しぶりのシギチ観察は楽しく、夢中で撮影してしまいました。
その「夢中」になることがストレス解消になるんだろうなぁとつくづく思ったのであります。。。


2015/11/16 船橋三番瀬海浜公園



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/343-b7ba92cf
トラックバック
コメント
こんばんわ。三番瀬でしたか。
たくさんのシギやチドリに出会えてよかったですね。
ミヤコドリは残念でしたね。でもまた行けば、必ず出会えますよ!

ビロキンもくっきりはばたきが撮れて嬉しかったでしょう。
面白い顔ですよね。
私も来週に行ってみようかな。
nenemu8921 | 2015.11.17 21:25 | 編集
素敵な所ですね~
これは熱中しますよ・・・
鳥撮りは楽しいでしょ(^^)
私は白鳥しか撮りませんが(笑)
tsukey | 2015.11.18 01:52 | 編集
nenemuさん

午後の干潮だったので夕焼けに期待していたのですが、、、
でも初見のビロキン、シロチが撮れて、とても満足しています。
いつか浜辺のシギの群れを見たいと思っています。
nobumaki | 2015.11.18 08:31 | 編集
tsukeyさん

ここは素敵な夕景を見ることができるのですが、私は気象運が悪く…(-_-;)
tsukeyさんのように的を絞って、1種を観察するのも素敵な趣味だと思います。
欲張りの私は証拠写真ばかりです(>_<)
nobumaki | 2015.11.18 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top