雨女の遊び場 1

2015.11.19 (Thu)
暇なのに天気が悪い日には打ってつけです。
温室で蝶々の放し飼いをしているところが案外近くにありました。

温室ではお馴染みのオオゴマダラ(大胡麻斑)タテハチョウ科
PB180088.jpg




PB180264.jpg



ベニモンアゲハ(紅紋揚羽)アゲハチョウ科
PB180229.jpg



シロオビアゲハ♀(白帯揚羽)アゲハチョウ科
ベニモンアゲハとよく似ています。
ベニモンアゲハは幼虫時代、毒を持つウマノスズクサ科の植物を餌とし、
体内に毒を取り込んでいるため鳥などに捕食されないそうです。
シロオビアゲハの雌は毒を持ちませんが、ベニモンアゲハに擬態して身を守っているのですね。
PB180153.jpg



シロオビアゲハ♂
PB180071.jpg



こちらも温室ではよく見かけます。
リュウキュウアサギマダラ(琉球浅葱斑)タテハチョウ科
PB180050.jpg


タテハチョウ科はじっとしていて撮りやすい(^^♪
PB180159.jpg

ちなみに、オオゴマダラもリュウキュウアサギマダラもガガイモ科の毒を取り込んで身を守っているようですね。
Wikipediaによるとこれらの蝶を食べると苦いとか・・・
そういえば昔、自然観察会に参加した際、解説員のお兄さんが「カメムシが出す臭い体液は苦い」と・・・
虫の研究もご苦労が多そうですね(@_@)


こちらでは、珍しい光る生き物の展示も公開中でした。
PB180473.jpg



ニジイロクワガタ
PB180468.jpg



キンカメムシの仲間
名前を忘れちゃった~(>_<)
PB180470.jpg


車でのアクセスが良く(雨なら尚更)、お財布にも優しいのはありがたいです。
自他共に認める雨女の休日の楽しみが増えました(*^^)v


2015/11/18 足立区生物園



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/344-b08bc1f7
トラックバック
コメント
おおっ~素敵~
見ることのない蝶などが見れるのは
最高ですよね。
寒くなると温室での撮影はたまりません
近くにあれば、最高・・・
ここからだと、遠いだろうな(^^;)
tsukey | 2015.11.19 11:11 | 編集
tsukeyさん

そうですね。
寒い日は温室の撮影がベストですね。
花の美術館とこちらでこの冬は過ごせそうです。
tsukeyさんのお宅からわざわざ来てもがっかりするほど小さな動物園ですよ(^^;
nobumaki | 2015.11.19 22:56 | 編集
えっ、チョウを食べた人がいるのかしら?
苦いの? 甘い蝶もいるのかな?

すごくいいところを見つけましたね。
私も行ってみたいです。

キンカメムシを見てみたいです。
nenemu8921 | 2015.11.22 20:49 | 編集
nenemuさん

味の情報のソースはWikipediaなので、、、
カメムシ汁の味見をした観察員は実在です(^^;

駐車場も充分有って便利でした。
お孫さんも一緒にぜひ(^^*
nobumaki | 2015.11.26 00:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top