枝垂桜

2016.04.17 (Sun)
こちらでは、ソメイヨシノ~シダレザクラ~ボタンザクラの開花のリレーが
1か月にわたって楽しめるそうです。
昨日はシダレザクラが満開でした。

1.
P4161581.jpg



2.
P4161518.jpg



3.
P4161559.jpg



4.ボタンザクラは写真の場所だけ密集して咲いていましたが全体では1割くらいかな?まだ先ですね。
P4161642.jpg



5.池の周りにぐるりとしだれ桜が植えられています。遠くに見えるのは筑波山でしょうか?
P4161640.jpg


夜勤明けで寝不足でしたが無理して行った甲斐がありました。
職場から約50㎞と遠いので相当迷ったのですが翌日が雨の予報だったので、、、
もちろん何度も休憩しながら安全運転を心掛けましたよ(^^*
いい写真がいっぱい撮れたような気がする楽しい撮影でした。
帰って確認すればいつも通りですけどね(ーー;)


2016/04/16 常陸風土記の丘


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/374-b3d4f235
トラックバック
コメント
すごい桜ですねえ。くらくらしたことでしょう。
気持が高揚すると、いい作品になります。
常陸風土記の丘というのは初めて聞きました。
でも、ちょっと遠いなあ。
ボタンザクラって八重桜の一種なのかしら。
きれいな色ですねえ。
nenemu8921 | 2016.04.17 23:02 | 編集
見事な桜ですね~
枝垂れ桜も少し淋しくなりまいたが
牡丹桜、ウコン桜が昨日満開でした。
牡丹園も2か所周り、素敵な花の観賞でした。
でも、夢中で撮るから枚数が多くなり
何時ものように、あとが大変(^^;)
tsukey | 2016.04.18 09:57 | 編集
nenemuさん

遠いけれど不便な場所にあるせいか、土曜なのに見物客はそれほど多くありませんね。
すこし粘れば人が入らない写真を撮ることができる程度です。
こちらの公園では八重桜のことをボタンザクラと呼んでいるようです。
調べてみればサトザクラの改良品種で八重桜の一種とも、八重桜がまるでボタンのように豪華なのでそう呼ばれるともありますね。
nobumaki | 2016.04.20 09:28 | 編集
tsukeyさん

ほんとに、一度にいろいろ咲いてしまって休む暇なしですね(^^;
編集作業もサボれないし、写真が趣味なんていうとのんびりしたものと思われがちですが結構忙しいですよね。
nobumaki | 2016.04.20 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top