手賀沼はやっぱり素敵な所でした♪

2016.05.09 (Mon)
そろそろコブハクチョウのヒナが孵っているのではないかと偵察に行きましたが、、、

ちょっと早かったみたい・・・
P5070041.jpg



別の巣もまだのようです・・・
P5070111.jpg


本命は見ることができませんでしたが、何種類もの鳥さんを見ることができました。
中でも一番のヒットはこちら。

バーダーさんが狙っていたので聞いてみたところ、シマアジだそうです。
むこう向きで昼寝中です。目を覚ますまで待ちきれませんでした(^^;
P5070057.jpg



動かないシマアジに耐えきれず移動した先では、、、
ありがちな鳥さんの飛翔姿が撮れたり・・・
P5070101b.jpg



こちらもよく見かけますが、この日は過去最短距離で撮ることができました。
P5070283.jpg



そうこうしてたら、すぐ傍の田んぼに鳥の群れが降りてきました。
P5070162.jpg



気持ちはダッシュの忍び足で近付くと、群れの正体はムナグロでした。
P5070173.jpg


P5070189.jpg



群れにはチュウシャクシギやキョウジョシギも混じっていました。
P5070214 - コピー




P5070197.jpg




P5070200.jpg



「あらやだ、もうこんな時間だわ」と帰る方向に向かったはずですが、、、
近くの道の駅で買い物をして外に出ると、空がいい感じの色に染まっています。
また時間を忘れてウロウロ歩き回ってしまいました(^^;
P5070314.jpg




P5070323.jpg



2016/05/07



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/377-548db591
トラックバック
コメント
こんにちわ。夕景きれいですね。
ここのハクチョウは昨日ヒナが生まれたようです。
私が見たときは3羽、午後にはもう1羽生まれたとか。その後、どうなったのか、不明ですが。
これからベビーラッシュですね。
ムナグロの群れは昨日のと違うのかな。
400羽ということでしたが、ちらけた後か、私が見たのは200羽くらいの群れでした。1羽正体不明のシギがいました。
明日掲載しようと思います。
お時間のある時に見てね。
天候が悪いと、出かけられず、モチベーションが下がりますね。

nenemu8921 | 2016.05.09 14:30 | 編集
白鳥の雛が誕生してるのですね。
可愛いですよね~
その他にも色々な鳥が見れるのですね。
夕陽がとっても綺麗ですね~(^^)
tsukey | 2016.05.09 17:15 | 編集
nenemuさん

シマアジを教えてくれたバーダーさんによると、ボチボチ生まれてはいたようですが場所が違いました(^^;
シマアジがこちらを向くまで待つべきだったなぁ…
まだまだ我慢が足りません(>_<)
nobumaki | 2016.05.11 17:06 | 編集
tsukeyさん

渡りの時期は色々な鳥が来るので楽しみですね。
中には非常に珍しいのがいるかも…
でも、教わって行ったところで、時既に遅しってことが多いのです(^^;
nobumaki | 2016.05.11 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top