泉自然公園

2016.05.27 (Fri)
サギの子を見に行った日、泉自然公園にも寄り道しました。
もしかしたら花菖蒲が咲き始めているのでは?と思ったのです。
でも咲いてはいましたがまだわずか。あんまり寂しいので撮影は見送りました。
野草園に移動して咲いている花を探し歩いたのです。

この日はユキノシタが満開でした。
よーく見ると、とても可愛らしい花ですが撮るのは難しい、、、
P5230232.jpg




P5230226.jpg



ツヅラフジの仲間でしょうか?更にその下の写真はこの花の葉っぱです。
朝顔みたいな葉っぱだったので気になって調べましたが、果たして合っているかどうか・・・
P5230311.jpg




P5230312.jpg



ユキノシタの次に目立ったレンリソウ(連理草)
初めて聞く名前です。マメ科レンリンソウ属
P5230233.jpg




P5230283.jpg



帰り際、駐車場で柿の花を見つけましたよ。すでにヘタが出来上がってますね。
P5230384.jpg


2016/05/23


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/385-5f5724fd
トラックバック
コメント
小さな花を素敵に撮られてますね~
今日仕事から帰って、ツユクサと
またユキノシタなどを撮影しました。
でも、上手く撮れません・・・(^^;)
カメラとレンズ・・・いや腕が悪い
からでしょう(^^;)
蚊に刺されながら撮ったのに、ガッカリ
ですよ。
tsukey | 2016.05.27 19:21 | 編集
「雪の舌」ってぴったりだなと思いました。
「雪の下」かとばかり思っていましたが…。
私もレンリソウを見たのはここで初めてでした。
とてもきれいな色が出ています。
ツヅラフジの花は初めて見たような気がします。
小さな花でしょうね。
鋭い観察眼です。
nenemu8921 | 2016.05.28 01:35 | 編集
tsukeyさん

小さな花の撮影はとても大変ですね。
じつは三脚の調子が悪く修理に出しているので苦労しました。
膝をついたり、柵に肘をついたりしたので転んだみたいに汚れましたよ(^^;
nobumaki | 2016.05.28 09:02 | 編集
nenemuさん

雪の舌だったのですか!?知りませんでした。
レンリソウの名の由来はロマンチックなものでした。
花の名前って調べてみるとおもしろいですね。
ツヅラフジ科かと思いますが、違うような気もします。
nobumaki | 2016.05.28 09:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top