花菖蒲&初夏の花撮影会

2016.06.06 (Mon)
上達のヒントが得られるのではないかと、写真講座に参加しました。
この日の午前中は陽射しが強く花菖蒲や紫陽花を撮るにはあまりいい条件ではありませんでした。

1.
P6040410b.jpg



2.
P6040411.jpg



3・
P6040485.jpg



4.
P6040426.jpg



5.
P6040427.jpg



6.雨や曇りの日がいいとは言いますが、やっぱり光が射したほうが楽しいです。
P6040428.jpg


講座のあと、せっかく来たのでブラブラと撮り歩きました。

7.シルバーガイド
P6040454.jpg




8.ミヤコグサ
P6040477.jpg



9.ホタルブクロ
P6040476.jpg


常連のおじさんが「ここにしかいないトンボだから撮っておきなさい」と・・・
シオカラトンボのようにも見えますが、一体なにトンボなのでしょうかねぇ?

10.
P6040493.jpg


「食用カエルも今では珍しいんだから撮っておきなさい」って。
言われるままでした(^^;
おじさん、あんまり楽しそうに話すもんだからつい、ね(笑)

11.
P6040492.jpg


以前受けた花の写真講座では、「花は開放で撮るもんだ」って感じでしたが・・・
この先生からは「もっと絞るように」と言われます。
上手に使い分けられるようになれたらいいですねぇ・・・


2016/06/04 皇居東御苑



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/389-61cf3c41
トラックバック
コメント
東御苑、きれいですね。観光客も多いのね。
ホタルブクロ、撮りたいなあ。
写真講座は参考になりましたか? 
講師によっても、かなり違いますよね。
自分好みの写真を撮る講師を選ぶのがいいのかな。
nenemu8921 | 2016.06.06 14:06 | 編集
おおっ~写真講座の成果が
出てますね(^^)
これで一段と差がつきますね・・・
今度私に教えてくださいよ~
6枚目の雰囲気いいですね。
tsukey | 2016.06.06 18:06 | 編集
nenemuさん

なんせ単発の2時間ほどの講座ですから…
時々公園のイベントで行われる初心者写真講座みたいな感じです。
自分が選ぶ設定や作図について、これでいいのかな?というモヤモヤを晴らすために受講しています。
nobumaki | 2016.06.08 04:35 | 編集
tsukeyさん

職場の廊下は職員の写真や絵画で飾られています。
私も時々展示させてもらいますが大きく伸ばして人に見せるとなると、ちゃんと撮らなければ!と思うのです。
nobumaki | 2016.06.08 04:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top