21世紀の森と広場・昆虫

2016.08.03 (Wed)
ミズタマソウの花を撮ろうとしているときに見た光景です。
ハナアブが捕まるまでカマキリの存在にまったく気が付きませんでした。
私が小さい虫だったら、あっという間に捕まってしまいます(>_<)

1.
P8020466a.jpg
                    (表現に誤りがあったため画像を差し替えました)


激しい雷のあと雨が降りだしたのでパークセンターで雨宿りです。
ちょうど夏休み向けの展示がありました。


2.タマムシ(プラケースに入っています。)
P8020599.jpg



3.ジャコウアゲハは40分前に羽化したばかりだとか。
P8020604.jpg



4.お菊虫(ジャコウアゲハの蛹)
P8020602.jpg



5.メンガタスズメは羽化直後のようです。
P8020606.jpg

公園内で見られる動植物の展示を全て見る暇もなく雨は上がってしまいました。
すっかり晴れて虫さん達も活気付きます。

先月見に行ったサーカスを思い出しました(^^*
6.オオシオカラトンボ
P8020649.jpg


祝☆初飛翔撮りヽ(≧∀≦)ノ
7.ギンヤンマ
P8020665.jpg



8.すぐ近くでホバリングです。逆光気味で色が出ず残念(-_-;)
P8020740.jpg

P8020741.jpg

P8020743.jpg


帰宅すると隣接する市町のゲリラ豪雨による被害が報道されていて驚きました(>_<)


2016/08/02


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/405-2b9cd603
トラックバック
コメント
こんにちわ。暑いけれど、がんばっていますね。
21世紀の森もいろいろドラマを見ることができますね。
カマキリ君、すました顔してご馳走様でしたか。
タマムシは展示ですか?見てみたいです!!
ギンヤンマ、飛翔をうまく捉えましたね。ヽ(^o^)丿
nenemu8921 | 2016.08.03 12:51 | 編集
nenemuさん

鬱陶しい梅雨が明けましたが、この暑さにも滅入りますね(-_-;)
タマムシはケースに入れて展示されていました。
それでも嬉しいのですから、森の中で出会ったら飛び上がって喜ぶでしょうね(笑)
動き回るトンボを追っていたら、こちらの目が回ってしまいました(>_<)
nobumaki | 2016.08.03 14:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top