湯畑

2016.09.26 (Mon)
急に小旅行の計画が持ち上がり、草津温泉と周辺を観光しました。
案の定天気は良くありませんが、温泉に浸かるだけでもいいじゃないかと自分に言い聞かせて出発。
遅い出発なので寄り道せず宿に向かいました。


1.
P9231611.jpg
日が暮れる前に到着。荷物を置いて早速湯畑に向かいました。



2.
P9231626.jpg
源泉から湧出した温泉水が樋を流れるうちに湯の花が付着し溜まっていくという仕組みです。



3.
P9231622.jpg


やはり暗くならないとおもしろくないなぁ(-_-;)
温泉に浸かり、お料理をいただいてから出直しました。


4.
P9231661.jpg



5.
P9231652.jpg
奥に見える人影が傘をさしていますねぇ(-_-;)
もちろんワタクシも傘と三脚を担いで歩き回りました。
観光客は大勢いましたが、そんなことしてるのは私だけ・・・ちょっと恥ずかしい(>_<)


6.
P9231665.jpg



7.
P9231649.jpg
さすが日本一の湧出量(@_@)
樋から流れ落ちる様子は圧巻です。
温泉成分が付着した岩もライトアップによって色合いが浮き上がりました。

(後日、付着しているのはイデユコゴメという藻類であることが分かりました)


2016/09/23


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/417-fc6524ef
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top