佐原の大祭 昼の部

2016.10.08 (Sat)
たまたま取った休みの日が運よく祭りの初日だと知り、
行ってみることにしました。
平日なので渋滞も人混みもたいしたことなく、、、
だからといっていい写真が撮れたわけでもありませんが(^^;


3トンから4トンもある山車の先頭を引くのはチビッ子たちです。
わっしょい!わっしょい!

1.
PA070397.jpg


わっしょい!わっしょい!

2.
PA070791.jpg


ご祝儀が振舞われると山車の曳き回しを止め、その住宅や店先で手踊りが披露されます。

3.
PA070498.jpg



4.
PA070695.jpg



5.
PA070527.jpg



6.
PA070650.jpg


止まった山車を再び動かすのが大変です。
息が合わないと一向に前に進みません。
ご祝儀は町内のあちこちから振舞われるので少し進んでは止まるの繰り返しです。

7.
PA070677.jpg


また、山車の方向を変えるのも力業です。
男性陣の見せどころですね。
苦悶の表情を撮れるかと前にまわると、、、

8.
PA070622.jpg


笑ってちゃダメじゃないヽ(`ω´*)ノ彡☆

9.
PA070629.jpg


てこを操るのは熟練の技が必要とか。
うんうん、真剣な表情でカッコイイ!惚れ惚れしますね。

10.
PA070730.jpg


駐車場から会場までを結ぶシャトル舟です。
私もこれで往復しました。

11.
PA070947.jpg


2016/10/07


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/421-7d267ff0
トラックバック
コメント
佐原のお祭り、行かれたのですね。
ののじ廻し、勇壮だったでしょう!!
狭い路地で、ハラハラしますよね。
私は迷って、天候に負けて行けませんでした。(>_<)
エネルギー、ありますね。若いなあ!!


nemu8921 | 2016.10.12 20:54 | 編集
nenemuさん

この日は乱曳きといって、進路が決まっていませんでした。
どこで山車に遭遇するか分からず、ののじ廻しも見ることができず…
ただ、その雰囲気は路地の曲がり角で確認することができました。

nobumaki | 2016.10.13 12:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top