秋の箱根ドライブ 仙石原ススキ草原

2016.11.09 (Wed)
日中は晴れ、夕方から弱い雨という予報を信じて向かいましたが、陽が射したのは午後のわずかな時間だけでした。


1.
P1010006.jpg
途中の乙女峠では富士山が見えていたのですが、、、



2.
P1010173.jpg
到着した頃は、すっかり厚い雲に覆われ低山の頂すら見えなくなってしまいました(-_-;)



3.
P1010182.jpg
陽射しがないので、輝くススキとはなりません(T_T)
朝日が当たる時間帯を狙って、暗いうちに家を出たというのに、、、



4.
P1010140.jpg



5.
P1010164.jpg
後ろの山の紅葉が見頃だったので余計に残念です。



だが、しかし!
嬉しいサプライズがあったのです♪
本当は私、運がいいのかもしれないo(^▽^)o



6.
P1010047.jpg
カヤネズミですヽ(≧∀≦)ノ
我ながら、よく見つけたと思います。



7.
P1010086.jpg


「害獣」は濡れ衣だった! 日本最小のカヤネズミ、実はイネをほとんど食べず 滋賀県立大の調査で判明
↑↑産経ニュース7月の記事に飛びます。


8.
P1010110.jpg



9.
P1010112.jpg



10.
P1010114.jpg


見つけた時はススキの穂の上でじっとしていたのですが、すぐにチョロチョロと動き回り、やがて見失いました。
奇跡の遭遇はあっという間でしたが超早起きして出掛けた甲斐がありました。
時間の経過とともに訪れる人が増えたので移動しました。


2016/11/08


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/429-e193a458
トラックバック
コメント
陽射し無くて残念な気持ちわかるけど、持ってますやん。カヤネズミって初めてみましたわー。
この近所に会社の保養所あるんやけど、
競争力激しくて、滅多に当たりませんねん!
onorinbeck | 2016.11.09 15:29 | 編集
まあ、よかったわね。
カヤネズミって神沢利子さんの物語に出て来るので、一度行き会いたいと思っていました。
行き会ったことないので、羨ましいです。
ほんと、よく見つけましたね。ヽ(^o^)丿

仙石原へは行けそうもないけれど、ススキの野原へ行ったときは、私も注意して、見ようと思います。

nemu8921 | 2016.11.09 20:29 | 編集
onorinbeckさん

雨女ですから、雨が降らなかっただけで御の字なのですが…
やっぱり撮影は晴れていた方がいいですね。
カヤネズミに会えたのは本当にラッキーでした。
私と入れ違いにカメラマンが一人帰ったくらいで、
人がいない時間だったから遊歩道の近くに出てきたのでしょうね。
nobumaki | 2016.11.10 00:45 | 編集
nenemuさん

くまのこウーフなら知っています。
物語に出てくる動物に会いたいって、nenemuさんらしいですね。
調べてみると様々なイネ科の植物に巣を作るようなので、
ススキ以外も気にしておきたいですね。
nobumaki | 2016.11.10 01:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.11.11 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top