ホントに春一番?

2013.03.02 (Sat)
・・・とぼやきながら冷たい南風が吹き荒れるなか、仕事帰りの道草です。

まず、訂正しなければならないことが・・・
先日ヨシゴイの幼鳥と言ってしまったこの子。
本当はゴイサギの幼鳥でホシゴイだったのです。
P3013642.jpg
やはり昼寝の最中でしたが傍の鳥が大きく鳴いて驚いた瞬間をパチリ(^^*
散歩の方曰く「昨日は青いのと一緒だった」そうです。
きっと親のことでしょう。私も見たいなぁ・・・今日も出てこないかなぁ・・・
と、しばらくその場にいると出てきたのはこちら。

メジロ
蔓をしきりに啄ばんでいましたが何を食べているのでしょうか?
羽毛が強風に煽られています(^^
P3013684.jpg

日差しも風が収まる見込みもないので撤収。
時間が早いので家に向かう途中にあるお寺の梅の開花状況を偵察しました。
P3013813.jpg
木にもよりますが全体的に一分咲きにも満たない感じ・・・
蕾は今にも弾けそうです(^^*
開花に向けて撮影の練習をしました。

前ボケで囲んでみる
P3013777.jpg

ロウバイも囲んでみる
P3013836.jpg

前ボケ後ボケ玉ボケ
P3013807.jpg
なんかイマイチだなぁ~~
花の構図って意識して作るのは結構たいへんですね。
「これ見た記念」写真から抜け出せそうもありません・・・

ここにも小鳥の群れがやってきました。
その中にいたのが・・・
コゲラ
P3013744.jpg
振り向くことなく行ってしまいました(・_・)/~



手賀沼&逆井観音寺にて







関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/43-701bffdd
トラックバック
コメント
仕事帰りで、これだけ撮れるとは・・・
ゴイサギ・・nenemuさんも撮っておられましたね。
見れるとは、素晴らしいですね。
花も綺麗ですね・・・
tsukey | 2013.03.02 21:02 | 編集
tsukeyさん

夜勤明けは写真の練習が定番になってしまいました。
目がショボショボでごみの量産ですが・・・(笑)
ホシゴイはnenemuさんが見たのと同じ子のようです。
あまり見比べないでね(^^;
nobumaki | 2013.03.03 19:28 | 編集
よかったわね(^_-)-☆
ホシゴイさん。おめめを開けてくれて!!
メジロも出てくれて。
観音寺で撮影会をと言う声もあったのですが、
まだ一分咲きですか。東御苑にしてよかったのかも。
古木がありますよね。
ボケで囲んだ紅梅、とてもすてきです。
ロウバイも撮りやすいでしょう。枝が低くて。


nenemu8921 | 2013.03.03 20:50 | 編集
ゴイサギの幼鳥でホシゴイって言うのですか?!  見たかったんですよ~~ありがとう!

可愛い~~~♪♪

鳥撮りさん楽しいですよね(鳥を撮るのは楽しいの意味^^;) エンジョイ~♪(=^▽^=)ノ 
vnbkp | 2013.03.06 15:14 | 編集
nenemuさん

ありがとうございます。
ラッキーは何時やってくるか分かりませんね。
手賀沼の夏は寂しいらしいので、それまで通ってみようと思います。
nobumaki | 2013.03.06 23:33 | 編集
vnbkpさん

ホシゴイは夜行性で昼間は寝てばかりらしいです。
目を開けてくれてラッキーでした(^^*
鳥にも表情があっておもしろいですね~。
nobumaki | 2013.03.06 23:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top