工場夜景

2016.11.28 (Mon)
川崎の工場夜景を撮影できるツアーを見つけたので参加しました。
鑑賞ツアーは時々見かけますが、ゆっくり撮影する時間はないので見送っていたのですが、、、
このツアーは一か所の滞在時間が長く、存分に撮影できるのです。

工場夜景の第一人者、岩崎 拓哉氏による丁寧なレクチャーを受けたあと、バスで工業地帯に移動します。
最初に向かった東扇島東公園ではトワイライトタイムの景色を期待しましたが、あいにくの曇り空でした。

1.
PB260858.jpg


煙突から出る炎「フレアスタック」は、製油所などから出る余剰ガスを燃やすことで無害化しているとか。

2.
PB260878.jpg


次に向かったのは川崎マリエンです。
工業地帯を見渡せる展望台なのですが・・・
あまり撮りたい景色ではなかったような・・・(-_-;)

3.
PB260919.jpg



4.
PB260920.jpg


三番目は本命、千鳥町貨物ヤード。工場写真でよく見る場所ですね。

5.
PB260924.jpg



6.
PB260926.jpg


人気の工場撮影は女性の参加者も大勢いました。

7.
PB260941.jpg


最後は水江運河です。
うっかり、この前の場所で終わったものと思い、すっかり機材を片付けてしまったのです(>_<)
ずいぶん時間をロスしてしまい慌てました(^^;

8.
PB260947.jpg



9.
PB260955.jpg



10.
PB260958.jpg



初めての工場夜景の撮影を終えて一番感じたことは、、、



「もっといいカメラ&レンズが欲しいぃぃぃ!!」でした(-_-;)



只今、年末ジャンボを買うかコツコツ貯めるか思案中です(^^;



2016/11/26


関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/435-5ec5ba43
トラックバック
コメント
わーー!
めっちゃ綺麗ですねー。
僕も、そのツアー行きたい。
帰ったら調べよっと。
あっ年末ジャンボで勝負しましょ(^。^)
って言う時ながら、毎年、30枚が限度ですねん。
onorinbeck | 2016.11.29 14:42 | 編集
おお、工場の夜景撮影ツァーでしたか!

いいアイディアでしたね。講師付きなの?

SF映画の一シーンを見るようです。

かなり刺激を受けたようですね。

機材?かなり大掛かりな撮影だったのかな。

この季節はかなり風が冷たいでしょう。

でもやっぱりきれいに映るのかな?


nenemu8921 | 2016.11.29 22:56 | 編集
onorinbeckさん

とても楽しかったです。お勧めですよ。
岩崎 拓哉氏のTwitterで告知があると思います。

何も知らずに買ってしまったマイクロフォーサーズです。
センサーサイズは大きい方がいいとか、レンズが割高だなぁとか…
後から分かってくると、なんだかねぇ~って感じで…
nobumaki | 2016.11.30 11:02 | 編集
nenemuさん

三か所目で終わったと思い三脚をケースにしまい、
ご丁寧にクイックシューもはずしてどこかのポケットへ…
じつはカメラバッグを新しくしたばかりで、たくさんあるポケットのどこへしまったか分からなくなり、暗闇でゴソゴソ探すハメになったのです(^^;

この時期のメリットとして、
日没が早いので撮影の時間を長くとれる。または早く帰れる。
雨の日の割合が少ない。
空気が澄んでいるのできれいに写る。
などが挙げられていました。
寒さはこれからもっと厳しくなるので、今頃が一番いいのではないでしょうか。
nobumaki | 2016.11.30 11:21 | 編集
素晴らしいです~
いいのが撮れましたね

わたしも一度だけ 養老渓谷と大山千枚田の撮影ツアーいきました
ゆっくりとれるからいいですよね
星空撮りたいけど 女ひとりでは難しいので
ツアーにいつか行きたいと思っています

いいですね ほんときれいです
maman | 2016.12.05 15:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top