本命に会えました

2017.02.12 (Sun)
誤解を招くタイトルですみません。
前回の手賀沼で探していた物とは別の鳥です。

いい写真にはなりませんでしたが、会えただけでもラッキーです。
昨日はとても北風が強く、現地に着いてから1時間ほどで心が折れてしまい、
車に戻って温まろうと駐車場に向かっていると、誰かが「来たぞ!」と叫んだのです。
見ると真正面からこちらに接近してくるのでカメラを構えましたがピントが合わない!(>_<)
頭上を通過する鳥を仰け反るようにして、ようやく撮れた1枚です(^^;


オオワシ
P2110086.jpg



迫力がないので思いっきり拡大してみます・・・
拡大したところで、たいしたことありませんが(-_-;)
P2110086 (2)
このオオワシは、20年以上前からここで越冬しているそうです。
そして野生のオオワシの平均寿命は20~25年と推定されています。



オオワシについてはコチラで
↑ナショジオに飛びます


こんなにカッコイイ鳥さんが隣の県に来ていると知り、居ても立ってもいられなくなったのです。
運が良ければ、木に止まっているところや画面からはみ出すほどの至近距離で見られることもあるとか・・・


上の写真を撮ったあと、教えてもらった観察ポイントの確認をしつつ再び接近するのを待ちましたが
向こう岸だったり、こちら側に来ても天高く・・・
わたしのカメラで撮れるような距離には来てくれませんでした。



強風で海のように波立っています。ここは沼なのに・・・(-_-;)
P2110094.jpg


寒さに耐えきれず、水辺から離れ田んぼに移動しました。
ここにも次なる本命がいるはずなので農道をトロトロと進みました。


オオハクチョウが出迎えてくれました(*’U`*)
(・・・思いっきり警戒されてるって)
P2110116 - コピー


上の写真に次回の主役が隠れています♪(o・ω・)ノ))



2017/02/11 茨城県涸沼



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/463-03376dd5
トラックバック
コメント
わー!おめでとうございます。
そっちに行けば良かったよー。
昨日は真壁のお雛様を少しだけ撮ってから、本命の野鳥。
野鳥探して雨引き山のテッペンまで行ったんで、今日は筋肉痛がヤバイです(笑)
もっと調べれば良かったー
onorinbeck | 2017.02.13 17:47 | 編集
onorinbeckさん

ありがとうございます!
2月中は居ると思うので、ぜひ行ってみてください!
寿命を迎えているので来年も来るとは限りませんから…
運が良ければ至近距離で見られることもあるそうです。
時間があれば、いこいの村インフォメーションプラザで情報収集できると思います。
nobumaki | 2017.02.13 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top