本命に会えました 2

2017.02.13 (Mon)
オオワシを見たあとに寄った田んぼでは
手賀沼周辺を散々歩き回っても見つけられなかった鳥さんに会うことができました。


オオハクチョウを撮ったら紛れ込んでました(´∀`*)
P2110116.jpg

草が邪魔なので他を探すと・・・






ドーーーン!! Σ(゚□゚(゚□゚*) 田んぼの貴婦人タゲリさん(でも、たぶんオス)
P2110137.jpg
近い!近すぎるよ~!ヽ(≧∀≦)ノ



タゲリ(田鳧)チドリ目チドリ科タゲリ属
P2110139.jpg



トコトコ歩いて前を横切ります。
P2110143.jpg



これは別の子です。
光の向きが悪いと、きれいな色が出ない難しい鳥さんなのです(>_<)
P2110164.jpg


いや~、嬉しいのなんのって!\(^o^)/
ずっと前から会いたかった鳥さんですから・・・
警戒心が強いと言われていますが、不思議なことに車で近寄れば逃げません。
歩いて近付こうとしたら、すぐ飛んでしまいます。
(飛んでるところを撮れればいいんだけどなぁ・・・)
車から静かに降りて車体に隠れながら撮りました(*’U`*)



2017/02/11 涸沼周辺の田んぼ



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/464-6501cfe1
トラックバック
コメント
タゲリ、でしたか・・・
この鳥は家の近くに毎年沢山きますよ。
今年は行ってませんが、凄い数でいます。
色も綺麗で、頭の上が面白いですよね(^^)
ドアップで撮られて凄い!!
tsukey | 2017.02.14 02:19 | 編集
やったねー。
めっちゃ綺麗ですわー。
先日は鍵コメで教えてもらうてありがとうございます。
早速、週末行く予定ですわー(^。^)

onorinbeck | 2017.02.14 14:48 | 編集
タゲリグリーンがきれいに出ましたな!
オオハクチョウとのコラボいいぁ( ´∀`)

最近降られ&振られっぱなしだから運わけてほしいっすわー
とりにく | 2017.02.14 21:03 | 編集
tsukeyさん

こちらのフィールドにもいるはずなのですが
数が少なく探すのが大変でした。
オオワシがうまく撮れず主役の座を奪われてしまいました(^^;
nobumaki | 2017.02.17 06:29 | 編集
onorinbeckさん

onorinbeckさんに刺激されて再び鳥撮りに嵌ってます。
トラさんに会えるといいですね~。
nobumaki | 2017.02.17 06:59 | 編集
とりにくちゃん

ようやく会えました。
オオワシいいよ~
3月に渡るらしいから、まだチャンスはある!
nobumaki | 2017.02.17 07:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top