ベニマシコなど

2017.02.28 (Tue)
バードウォッチングに向く場所=大砲カメラマンの多い所
日頃このように思っていますが、ここにはあまりカメラマンがいません。
でも、広い葦原には何かいるに違いない!と、気になる場所なのです。


この日は運よくベニマシコに会いましたが、撮影は難しかったです(>_<)


遠いヤナギのごちゃごちゃした枝の中にベニマシコ♀を見つけました。
P2250363.jpg



少し手前の枯れたセイタカアワダチソウに来ましたが・・・
P2250382.jpg



♂も少しだけ姿を見せてくれましたが、証拠写真です(-_-;)
P2250444.jpg



オオジュリンは沢山いました。でも遠い・・・
P2250501.jpg



ホオジロは近くのヤナギの木に止まってくれます。
P2250556.jpg



シギチがいても良さそうな所なのですが・・・
P2250357.jpg


ちょっと寂しい散歩でしたが、やっぱり気になるので時々覗いてみようと思います。


2017/02/25 大柏川第一調節池緑地



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/473-b09ba247
トラックバック
コメント
ここは行ったことはないのですが、一度行きたいなあと…。
でも、場所が正確にはわからず、気になっていたところです。
車止められますか?
ホオジロだけでなく、オオジュリンやベニマシコまでいるなんて。
そして、カワヤナギの花穂が膨らみかけていますね。

nobumakiさんて、すごいね!!行動力に脱帽です。

↓ジュンサイ池でアトリにたくさん出会ったなんて、今年ゆえのことですね。
ミコアイサはいませんでしたか?




nenemu8921 | 2017.02.28 21:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.02.28 21:42 | 編集
nenemuさん

ここは市川市民プールのお隣です。
公園になっているので無料の駐車場もあり安心な場所です。
チョウゲンボウやオオタカもいるそうです。
ツバメの営巣時期になるとたくさんの巣が賑やかになり、おもしろいと思います。
カメラマンがあまりいないので、浮いてしまいますが…

じゅんさい池、今年はミコアイサは来ていないようです。
他の場所で元気に暮らしていればいいのですが…

行動力というか、今年は鳥運が良く調子に乗ってしまいましたが…
だんだん運がなくなりつつあります(>_<)
nobumakii | 2017.03.01 07:54 | 編集
鍵コメさん

おっ!やりましたね!
休日は散歩の人が多いですが、平日は作業の人が入るのですね(^^;
今年はあちこちの目撃情報が検索に引っかかるので、まだチャンスはあると思いますよ。
NAVERの野鳥情報もよく見ています。

ベニマシコはもっと早い時期、セイタカアワダチソウがフワフワしているころが見やすかったのかもしれません(^^;
nobumakii | 2017.03.01 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top