ニュウナイスズメ

2017.03.30 (Thu)
花桃の見物や渡良瀬遊水地と寄り道しましたが
この日の本命はコチラです。

やや満開を過ぎた安行寒桜に、たくさんのメジロに混じって3~4羽のニュウナイスズメがいます。
最初、マシンガンのようなシャッター音が聞こえても自分にはメジロしか見えず・・・
この時ばかりは「メジロ君、あっち行ってちょうだい!」でした(^^;
それでも一度見つけると、徐々に行動パターンが読めてきました。


ニュウナイスズメ(入内雀)スズメ科スズメ属
P3281490.jpg



森や林を好むそうですが、こちらは田園地帯です。
近くには普通のスズメもいるのですが、この木に群るのは
ニュウナイスズメとメジロとヒヨドリだけです。
P3281561.jpg




P3281585.jpg



女の子も撮れました!
オスよりも色が淡く、白い眉斑が目立っています。
P3281429.jpg



申し訳程度にメジロ君も(^^;
P3281588.jpg




P3281451.jpg


花が散って萼片が目立ち始めています。
ギリギリセーフってところでしょうか?


2017/03/28



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/484-428ca885
トラックバック
コメント
まあ、一日でこっちも回ったの?
すごいなあ。
ここも友人からぜひ行くようにとご紹介いただいたのですが(>_<)

ばっちり、撮りましたね(^_-)-☆

ニューナイスズメは♀も上品で、可愛いわねえ。
たくさんいるかと思ったけれど、3,4羽ですか?

遠出した甲斐がありましたね。
nenemu8921 | 2017.03.30 23:46 | 編集
知り合いが近くで撮影したとブログに載せて
ましたが、可愛いですね。
写真も綺麗で、撮影の腕前がプロ並みですね~
私は下手なので、小鳥は撮れません(^^;)
しかし元気に彼方此方周われてますね。
tsukey | 2017.03.31 02:09 | 編集
nenemuさん

これだけじゃありませんよ(笑)
この日のドライブは、まだまだ続きがあるんです。
行きたい所が多すぎて欲張ってしまいました(^^;
どこに行こうか迷ったときは鳥がらみにすると絞れるのです。
この方面にはあの鳥が来ているから、ついでにあそこも観光して…
みたいな感じです。
nobumaki | 2017.03.31 14:29 | 編集
tsukeyさん

ニュウナイスズメはメジロほど、ちょこまかしないので
撮りやすいかもしれません。
わたしよりもっと遠くから来る人も大勢いました。
お近くなら腕試しにいかがですか?
nobumaki | 2017.03.31 14:34 | 編集
ニュウナイスズメって言うんですか!
初めて見ました。
綺麗ですねーーーー。
でも、見つけるの大変そう!
onorinbeck | 2017.03.31 19:25 | 編集
onorinbeckさん

最初は活発なメジロに目が行ってしまいますが…
一本の木(この日は一番左の木でした)に狙いを定めて待っていれば
必ず戻ってくるので見つけるのはそう難しくはありませんよ。
ただ、良い枝に止まるまで待つ忍耐でしょうね。

nobumaki | 2017.03.31 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top