サクラソウ自生地

2017.04.01 (Sat)
埼玉の花見鳥見ドライブ最終回はサクラソウの自生地で撮った花々です。
特別天然記念物に指定されているサクラソウ群落ではありますが、サクラソウはごくわずか。
大部分をノウルシで埋め尽くされていました(-_-;)

P3281678.jpg


繁殖力が強そうに見えますが、住みやすい環境が激減しているため、
環境省レッドリストで準絶滅危惧種に指定されています。

ノウルシ(野漆)トウダイグサ科トウダイグサ属
P3281699.jpg



肝心のサクラソウは・・・
ノウルシの隙間に、ちらほらと咲き始めていました。
P3281729.jpg


ノウルシ同様、準絶滅危惧種に指定されていますが、同じレベルとは思えませんね。

2007年8月の環境省レッドリスト見直しによって、保全のための努力が払われた結果、絶滅の危険性が下がったことにより、絶滅危惧II類(VU)からランクが下がった。引用Wikipedia


再度見直されたら、また絶滅危惧種にランクアップしそうだなぁ・・・と感じました(-_-;)

P3281711.jpg



アマナは沢山ありますが、曇り空のためほとんど花を閉じていました。
P3281719.jpg



チューリップを小さくしたような花です。
アマナ(甘菜)ユリ科アマナ属
P3281714.jpg



コチラはあちこちで見かけますが、ここにあると貴重な花に見えてしまいます(^^;
ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科キケマン属
P3281723.jpg


駆け足で巡りましたが、いろいろ見ることができて楽しい一日でした。
さて、次はどこに行こうか?
カメラがあると夢は広がり続けます♪(o・ω・)ノ))


2017/03/28



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/486-1609e9b4
トラックバック
コメント
まあ、よく回りましたね。こんな風になっているの?
数年前行ったときはノウルシは確かに多かったけれど、これほどでは…(>_<)(絶句!)
ノウルシは保護されていてコマリモノですよね。ここでは。

↓レンジャクもフクロウもすごいなあ。
今年は各地でレンジャク少なかったですね。

日帰りだったの(@_@) 尊敬します!
nenemu8921 | 2017.04.03 11:00 | 編集
山野草って素敵です。
綺麗ですよね。ほんと!
この前さ、佐倉のくらしの博物館やったかな?行ったんやけど、サクラソウの展示花、一週間早かったみたい。失敗した(笑
onorinbeck | 2017.04.03 17:02 | 編集
nenemuさん

翌日は仕事だったので…(^^;
それに、前もって計画を立てると雨に降られるのです(>_<)
「よし!明日は天気だ!」という日に出掛ける先を決めています。

サクラソウもヒレンジャクも寂しかったですが、撮影地の確認ができてよかったです。
nobumaki | 2017.04.04 12:31 | 編集
onorinbeckさん

植物はタイミングが難しいですね(^^;
ホームページで見頃となっていても、かなり残念なこともあります。
野生のサクラソウは減っていますが、園芸の世界では新しい品種が次々と生まれていますね。
nobumaki | 2017.04.04 12:39 | 編集
たくさん回られましたね
すごいです

わたしは一カ所くらいしかいかないです
同じ県内でもね

何年か前も サクラソウは少しだけしかありませんでした
ノウルシがたくさんうめつくしていますよね

鳥さんたちは 秋が瀬公園でしょうか?
maman | 2017.04.04 18:44 | 編集
mamanさん

珍しいスズメが見たくて、どうせならと他の場所にも寄りました。
バスツアーの運転手さんになった気分でした(笑)
わたしも普段は、こんなにハシゴしませんよ(^^;

ノウルシにはびっくりしました。
減らしたいのに保護しなければいけない厄介な状況でしょう。

色々な鳥さんは秋ヶ瀬公園と、その近くで見ました。
秋ヶ瀬公園は珍しい野鳥が来るので人気の鳥見スポットですね。

nobumaki | 2017.04.05 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top