干潟デビュー・・・(注:ヘビ嫌いな人は見ないでね)

2013.05.06 (Mon)
好条件の今日、谷津干潟に行ってきました。

干潮まで周辺を偵察中にダイゼン
P506724001.jpg

更に歩いていくと・・・
アオダイショウがすぐ足元に(*_*)
一応、記念撮影しとかなきゃね。。。
P506724302.jpg

観察センターではセイタカシギを観察。

P506727405.jpg


P506729206.jpg

お立ち台の草の中に卵を産むそうです。
カラスやアオダイショウに襲われることが多いんだって。。。
そりゃそうよねぇ…こんなに見通しがいいんだもん(ーー;)
P5067297.jpg


遊歩道からは鳥が遠い・・・
デジタルテレコン使ってもこの程度です。
なんとか識別できるものだけ残しておきましょう(^^;

オオソリハシシギ
P506732612.jpg

ハマシギ
P506733113.jpg

イソシギ←キアシシギ
P506733815.jpg

キョウジョシギ
P506736419.jpg

海藻を引っ掛けたこの子、オオハシシギであってるかな?←オオソリハシシギ
P506737220.jpg

P506737321.jpg

チュウシャクシギ
P506744831.jpg

メダイチドリ
P5067415.jpg

今日は「オオメダイチドリ」で盛り上がっていました。
そばにいたバーダーさんが「ほら、あそこ」と指差して教えてくれるんですけど…(_ _。)ワカリマセン…

エイも来ました。干潟おもしろい(^^*
P506734617.jpg

突然一斉に飛び立ってしまいました。
後で知ったのですがハヤブサが来たらしいのです。
P506744330.jpg

初めてのシギ・チドリ観察、色々な鳥に出会えて感激の一日でした(^^)/~

5/8訂正しました。ご教授ありがとうございます。

2013.5.6谷津干潟にて



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/68-052ba286
トラックバック
コメント
谷津へ行ったの? 6日でしたか。よかったですね。(^.^)
セイタカはまだ産卵していないのかな?
実は昨日、バラ園の帰りにちょっと寄りましたが、風が強くて退散しました。
オオメダイトドリが入っているようですが、オオハシシギも入っているの?
オオソリハシシギではなくて?
オオハシシギだったら、かなりの珍鳥ですよ。
イソシギとあるのはキアシシギだと思うのですが。
シギチドリは識別が難しいですね(^_-)-☆
谷津バラ園は二分咲きほどでしたよ!!


nenemu8921 | 2013.05.08 08:32 | 編集
nenemuさん

訂正ありがとうございます。
今まで傍の人に何という鳥か聞いていたのですが、これだけたくさんの鳥が一度に見えると聞くに聞けず・・・
人も多くて怖気付いてしまって(^^;

セイタカシギの産卵はまだでしたよ。
常連さんがもうすぐだと仰ってました。
nobumaki | 2013.05.08 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top