棚田のあかり

2016.12.16 (Fri)
行きたいなぁ…と思いつつ、
遠いし、暗くなってからの峠道が怖くて行けずにいたのです。
今回、意を決して向かったのですが、拍子抜けするほどあっさりと往復できました(^^;

昨日は朝から北風が強く出発をためらいましたが、気合でコタツから抜け出し・・・
釣りに行くみたいな重装備で出掛けました。


1.
PC150084.jpg
暗くなってから道に迷いたくないので、明るいうちに到着するように家を出ました。



2.
PC150107.jpg



3.
PC150143.jpg



4.
PC150166.jpg



5.
PC150154.jpg



6.
PC150182.jpg


気合で行ったのに写真はダメだなぁ~(-_-;)
光が弱く暗いので、とても地味な画像ばかりです。
どう撮ったらいいか、さっぱり分かりませんでした(>_<)


2016/12/15 鴨川市・大山千枚田



中山競馬イルミネーション

2016.12.12 (Mon)
重い腰を、ようやく上げました(^^;
ようやく行ったのに、到着早々まさかの三脚故障!(>_<)
テンション急降下、気温以上に寒いイルミ鑑賞でした(T_T)


1.
P1010022.jpg



2.
P1010017.jpg



3.
P1010034.jpg



4.
P1010028.jpg



5.
P1010051.jpg



6.
P1010063.jpg


ご注意!
毎年、馬主駐車場を利用していましたが、今年はダメだそうです。
若宮第一駐車場がイルミネーション観賞用に開放されています。


2016/12/11



光の祭典2016

2016.12.03 (Sat)
市街地の普通の公園ですが、
なかなか大掛かりなイルミネーションなのです。

1.
PC021365.jpg



2.
PC021421.jpg
この木は高さが20mもあるとか。
写真では表せませんが実物は迫力があります。


3.
PC021375.jpg



4.
PC021430.jpg



5.
PC021439.jpg



6.
PC021448.jpg
隣で円を描くようにぐるっとカメラを回すおじいさんがいました。
いったい、どんな写真が撮れたのかな?
私は露光間ズームで対抗しましたが、ダメだこりゃ(>_<)


2016/12/02 足立区元淵江公園



もみパン

2016.11.30 (Wed)
鳥撮りさんの間では紅葉の枝に止まったカワセミを「もみカワ」と呼んでいます。


1.
PB291154.jpg

この動物園のレッサーパンダ舎には楓の木が植えられており、紅葉とレッサーパンダのコラボが撮れるのです。
私は勝手に「もみパン」と呼んでいます(^^;

2.
PB291172.jpg

でも、じっとしないので撮り難い(>_<)
「もみカワ」同様、忍耐力が要りますね。
以下は諦めて普通のレッサーパンダです(^^;

3.
PB291146.jpg



4.
PB291138.jpg



5.
PB291135.jpg


隣接する『もみじ山』の見頃はもう少し先と聞いていましたが、、、
動物園のHPによると、レッサーパンダ舎のもみじは散り始めているというので出掛けたのです。


6.
PB290955.jpg



7.
PB290971.jpg



2016/11/29 市川市動植物園




工場夜景

2016.11.28 (Mon)
川崎の工場夜景を撮影できるツアーを見つけたので参加しました。
鑑賞ツアーは時々見かけますが、ゆっくり撮影する時間はないので見送っていたのですが、、、
このツアーは一か所の滞在時間が長く、存分に撮影できるのです。

工場夜景の第一人者、岩崎 拓哉氏による丁寧なレクチャーを受けたあと、バスで工業地帯に移動します。
最初に向かった東扇島東公園ではトワイライトタイムの景色を期待しましたが、あいにくの曇り空でした。

1.
PB260858.jpg


煙突から出る炎「フレアスタック」は、製油所などから出る余剰ガスを燃やすことで無害化しているとか。

2.
PB260878.jpg


次に向かったのは川崎マリエンです。
工業地帯を見渡せる展望台なのですが・・・
あまり撮りたい景色ではなかったような・・・(-_-;)

3.
PB260919.jpg



4.
PB260920.jpg


三番目は本命、千鳥町貨物ヤード。工場写真でよく見る場所ですね。

5.
PB260924.jpg



6.
PB260926.jpg


人気の工場撮影は女性の参加者も大勢いました。

7.
PB260941.jpg


最後は水江運河です。
うっかり、この前の場所で終わったものと思い、すっかり機材を片付けてしまったのです(>_<)
ずいぶん時間をロスしてしまい慌てました(^^;

8.
PB260947.jpg



9.
PB260955.jpg



10.
PB260958.jpg



初めての工場夜景の撮影を終えて一番感じたことは、、、



「もっといいカメラ&レンズが欲しいぃぃぃ!!」でした(-_-;)



只今、年末ジャンボを買うかコツコツ貯めるか思案中です(^^;



2016/11/26



back-to-top