ソリハシセイタカシギ

2017.05.16 (Tue)
なかなか見ることができない鳥さんです。
ちょと遠いのですが、撮影しやすそうなので行ってみることにしました。
             ↑(ここ、かなり重要)


P5153091.jpg




P5152912.jpg



ポリポリ掻いたあとはイナバウアー!
P5152940.jpg




P5152949.jpg




P5153247.jpg



ブルブルっと身震いしたあとは羽伸ばし!
P5153253.jpg



更にグイーっと伸ばします!
P5153256.jpg



セイタカシギの営巣地に居候しているので仲がいいかと思いきや…
P5152604.jpg



蹴とばされた~!Σ(´Д`*)
P5152557.jpg



人を警戒しないので色々なシーンを撮ることができました。
P5153069.jpg



2017/05/15




あしかがフラワーパーク 大長藤

2017.05.12 (Fri)
前回、見頃には早過ぎて非常に心残りだったので、また行ってしまいました(^^;
あれから一週間経って、大藤はすっかり見頃になっていました。
更新が後回しになりましたが、5月6日の再訪です。


P5061104.jpg




P5061101.jpg




P5061081.jpg




P5061193.jpg




P5061239.jpg



すごい人混みは変わりありません。
P5061235a.jpg




P5061266.jpg




P5061254.jpg




P5061230.jpg




P5061278.jpg


看板に偽りなしの見事な藤でした。
混雑する場所は極力避けてきましたが、やっぱり一度は見ておきたかったのです。
園内は混雑していましたが、道路は行きも帰りもスムーズだったので拍子抜けしました。
開花が遅れたおかげで、GWの終盤だったのが良かったのかな?


2017/05/06




ひたすら貢ぐコアジサシ君

2017.05.10 (Wed)
これから子孫を残してもらう彼女のために、ひたすら餌を狩っては運んでいました。


P5081486.jpg




P5081487.jpg




P5081488.jpg




P5081489.jpg




P5081491.jpg



彼女は子供のように大きな口を開け、ピーピー鳴きながら催促していました。
P5081521.jpg


ナイスキャッチ!
P5081522.jpg



休む間もなく次の狩りへ出掛けます。
がんばれ!コアジサシ君!
P5081525.jpg


何度も何度も運ばれてくる魚をたいらげる彼女の胃袋は底なしだなぁ~(^^;



2017/05/08 水元公園




フクロウ巣立ち間近

2017.05.09 (Tue)
フクロウの赤ちゃんです。
開園から15時までの間に数回、頭は見えましたが、両目が見えたのはこの1回きりでした(>_<)
前日はもっとサービスが良かったとか(T_T)


P5071487.jpg




P5071487 (2)



こんなことなら、お母さんをもっと撮ればよかった・・・
P5071522.jpg


長時間その場から離れることができない、修行のような観察でした。
でも、近くにいた方々とのおしゃべりが楽しく、退屈することなく待てました(^^♪



2017/05/07 牛久市




大町自然観察園の野草

2017.05.08 (Mon)
キビタキに会った5月4日、大町自然観察園のもみじ山ではキンランが見頃でした。
その他、気になった野草と合わせてご紹介します。


キンラン(金蘭)ラン科キンラン属
P5041209.jpg




P5041184.jpg




P5041213.jpg



ギンラン(銀蘭)ラン科キンラン属は開花まであと少し
P5041239.jpg




P5041230.jpg



アマドコロ(甘野老)キジカクシ科アマドコロ属
P5041224.jpg



ツリバナ(吊花)ニシキギ科ニシキギ属
P5041282.jpg



タツナミソウ(立浪草)シソ科タツナミソウ属 温室の入り口で栽培されていました。
P5041326.jpg



オニグルミ(鬼胡桃)クルミ科クルミ属
P5041141.jpg



ホタルカズラ(蛍葛)ムラサキ科ムラサキ属
P5041317.jpg


綺麗に植え込まれた花の撮影も楽しいですが、野草探しは癖になるおもしろさです。



2017/05/04 大町自然観察園



back-to-top